旅とは人生であり、人生とは旅である。

懸賞生活 及び、世界各国の旅をして街並み、乗り物、景色、遺跡、食べ物などを紹介するブログ。


未来世紀ジパング クロアチア編

こんにちは。


最近、ブログをサボってました。
再来週、旅立に備えてました。


今週月曜日、テレビ東京系列にて
「未来世紀ジパング クロアチア編」が放送されてました。


今年2月にクロアチア旅行へ行ってましたので、
視聴しました。


クロアチアの有名な観光地・ドブロブニクが取り上げられてます。

ドブロブニクは欧米人にとってはとても有名な観光地でありますが、
日本ではまだまだなのかもしれないです。

クロアチアの海と言えば青いアドリア海です。

海のオルガンの音色が聴こえる「シーオルガン」があります。

スルジ山から見たドブロブニク旧市街です。
私は閑散期に行ったのでロープウェイが運航されてなかったので、
羨ましいと思いました。次回行ったときは絶対行きます(笑)

クロアチアは旧ユーゴスラビアの一部で紛争があり、
世界遺産にも影響があったそうです。

始めて映像で見ました。

クロアチアの復興のきっかけは映画のロケ地。

ゲーム・オブ・スローンズ」のロケ地はドブロブニク旧市街だったのです。

やはり、映画のロケ地になるとどうしてもロケ地に興味を持ち、
そこに行ってみたいと思う人がたくさんいるのは事実ですよね!


また、ジブリ映画「魔女の宅急便」も
ここドブロブニク旧市街が舞台でした。

日本でも最近話題の「君の名は」は聖地巡礼で
とても経済効果があって各旅行会社が力を入れてるそうです。


何かクロアチアの経済戦略も日本で取り入れれば、
地方創生の一躍になるかもしれないと勉強になりました。







×

非ログインユーザーとして返信する