旅とは人生であり、人生とは旅である。

懸賞生活 及び、世界各国の旅をして街並み、乗り物、景色、遺跡、食べ物などを紹介するブログ。


旅から学ぶ力

こんばんは。


人間は「人から学ぶ、本から学ぶ、旅から学ぶ」以外に


学ぶことのできない動物だと思う。


その中の「旅から学ぶ」ことはなんでしょう。


地理、文化、風習、しきたり、言語、宗教などなど、


たくさんあります。


旅の基本は、「行動、判断、決断、実行」の連続である。


しかも、限られた時間の中での。


故に、旅では行動力、判断力、決断力、実行力が磨かれ、


それが人生に生きる。


一人旅では、自分自身で行動し、どうするか判断し、


最終的に結論を出し、実行する行為が必要不可欠。


時間は止まらないので、旅では行動力、判断力、決断力、実行力が


とても重要だと改めて学びました。


学ぶと言うと勉強のイメージがありますが、


自分自身は「学ぶ=遊び」だと思っています。


楽しんで学べば苦痛にならず、記憶が消えず思い出になります。


これが教育で受けてきたことはほとんど記憶から消えます。


旅に完璧などありません。


ですので、予想外な出来事があり、


サプライズがあるのも旅の楽しさだと思っています。







×

非ログインユーザーとして返信する