旅とは人生であり、人生とは旅である。

懸賞生活 及び、世界各国の旅をして街並み、乗り物、景色、遺跡、食べ物などを紹介するブログ。


琥珀の見分け方

こんにちは。


昨年、ポーランド旅行のお話です。


ポーランド北部では琥珀がとれます。

よくポーランドのお土産に買われる人も

たくさんいますが、本物とそうではない物が

含まれてる場合があります。

私はポーランド人から小さい粒上の琥珀を頂き、

タダで人にあげてるから本物ではないと思ってましたが、

本物があったからビックリしました!!

琥珀に詳しい方、曰く、

本物とそうではない物の見分け方は、

水に浮いてるのが「本物」、沈んでるものが「本物以外」らしいです。


私が実験した結果はこうなりました(真上)↓

別の角度(真横)↓

おおおーなんと!少数が浮いてます。


ただの旅行者の私に貴重な物を差し出してもらい、

今でもポーランド人に感謝しています。



×

非ログインユーザーとして返信する