旅とは人生であり、人生とは旅である。

懸賞生活 及び、世界各国の旅をして街並み、乗り物、景色、遺跡、食べ物などを紹介するブログ。


人生という旅

こんにちは。HIROです。


今日も寒い一日ですね。


寒いのは好きではないけど、


冬の北海道が好きな自分がいます。


なんだか矛盾してますが・・・


写真を整理してたら1枚の写真が目に留まりました。


北海道・小樽にあるルタオ本店。




ルタオ本店に入ろうとして入口側にあった『人生という旅』の


詩碑を見つけ、この詩を読んだ瞬間、今までにない肝銘を受けました。



小樽堺町通りのメルヘン交差点にある


洋菓子舗ルタオの正面玄関前に建つ田島隆宏の詩碑。


ルタオの河越社長が、車イスのプロカメラマンとして知られる、


田島さんの写真誌集『うたごえがきこえる』を見て、


大きな感動を受けて建立された詩碑。


碑文は、田島隆宏写真誌集『うたごえがきこえる』の


中の“人生という旅”が刻まれている。


うたがきこえる―田島隆宏写真詩集
うたがきこえる―田島隆宏写真詩集
著者:田島 隆宏
出版社:実業之日本社
カテゴリー:本


皆さんも小樽行く機会がありましたら、


入店前に読んでみてください。

×

非ログインユーザーとして返信する